アウトプットブログ

学んだ事をアウトプットしていくよ

【UR‐U ビジネス基礎学科】財務帳票・損益計算書の理解

f:id:fk0kj1n:20211105084954p:plain

経営者は決算書を読んで自分の会社や店舗の状況をしっかり把握しないといけません。今回は会社の成績表ともいえる損益計算書の見方・読み方・重要なポイントをアウトプットしていきます。

 

損益計算書(PL)とは?

損益計算書とはどんな書類なのか基本的な部分を理解していきましょう。損益計算書とは貸借対照表キャッシュフロー計算書と合わせて会社の経営状態を見る指標となる財務3表の書類です。一定期間の会社の経営状況ですので成績表と捉えていくと理解しやすいと思います。Profit and Loss statementとも呼ばれて『PL』と略される場合が多いです。

 

損益計算書の要素

損益計算書を理解するためには3つの要素を覚える必要があります。収益・費用・利益です。どれくらいの金額を稼いだのか?そのうち費用はどれくらい使ったのか?そこからいくら儲かったのか?損益計算書から読み取れるようになります。

 

BSとの違いは?

これと似ている決算書が貸借対照表です。こちらも重要な決算書の1つなのですが、損益計算書と間違えやすいものですね。損益計算書が『ある一定の期間』の成績を出すのに対して、貸借対照表は『ある一時点』の会社の財務状況を表しています。

会社の昇進試験の際は筆記問題としてよく出題される部分だと思います。しっかり覚えておきましょう。

貸借対照表は資産や負債、純資産から構成されていますので詳しくはこちらから。

 

損益計算書の見方

では早速損益計算書の見方を解説します。簡単にいうと、『利益の種類を5つ覚える』ということです。いくつかの利益の種類が表示されていますが、大きく分けると5つです。

 

売上総利益

本業の利益(売上高ー売上原価を差し引いたもの)

例えばカフェを経営していて、本業はコーヒーの販売です。コーヒーの材料を50円で仕入れて、100円で販売した場合50円の儲けですね。この50円が売上総利益になります。

 

営業利益

売上総利益から販売費と一般管理費(販管費)を差し引いたもの。

コーヒーを売るためには従業員や店舗(家賃)、集客のための広告費用などが必要になります。商品を販売するための間接的なコストを差し引いた金額が営業利益となります。

 

f:id:fk0kj1n:20211105075503p:plain

※販売管理費:給与、広告費、荷造運賃、旅費交通費、水道光熱費、保険料、減価償却費など

 

店舗マネジメントの立場であれば、いかにこの営業利益を残せるかが大切になります。また複数店舗を営業している場合や会社の規模が大きくなった際は、直接的には収益を生まない費用を各店舗に割り当てることがあります。(人事部や総務部、契約管理部門などの費用)

この割り当てる費用を配賦費用と言います。営業利益から本社費用を配賦することで責任者の人には『会社全体として利益がどうなっているか』を意識させる効果があるとされます。

 

因みに下記に営業利益率が高い業種をピックアップしますので参考に。

 

・鉱業・採石業・砂利採取業35.4%

・化学工業8.6%

・情報処理・提供サービス9.6%

・インターネット付随サービス業9.9%

・クレジットカード・割賦金融業11.7%

・生活関連サービス業・娯楽費8%

 

参考資料:2020年企業活動基本調査確報-2019年度実績-|経済産業省企業活動基本調査|経済産業省

 

鉱業・採石業・砂利採取業は前年から8%増になっていましたが前年も26%の利益率は非常に高い傾向ですね。金融業やインターネット関連の会社は利益率が高い分野となります。ただし、これらは一部の業種ですので、自分の会社の利益率の平均値に関しては競合他社を実際に調べて分析することが一番良いかと個人的には思います。

 

経常利益

本業で得た利益+本業以外で得た収益と費用を加えたもの。

 

カフェの場合は珈琲の販売が本業です。本業以外とは、例えば同じ飲食店を経営する事業者へのコンサルティング料金、講演会などの費用は本業以外の収益になります。損益計算書では営業外収益(本業以外の収益)と営業外費用(本業以外の費用)で算出して残ったものが経常利益となります。

 

f:id:fk0kj1n:20211105083535p:plain



経常利益では『売上高経常利益比率』を算出し企業の収益性を判断することが出来ます。売上高に占める経常利益の割合で財務活動など含めた企業全体の収益性が分かります。

 

売上高経常利益比率=経常利益÷売上高×100

 

この数値が高いと営業利益からの収益だけでなく、資産運用などの営業外収益もプラスされ理想的な経営かどうかの判断材料となります。例えば、借入金が多くなると利息の負担が大きくなりますよね。ローンで1億円借り入れる⇒1%の利息でも100万円プラスって考えると短期借り入れなど膨れるとちょっと恐怖ですね。

 

下記は先ほどの営業利益率が高い業種の経常利益率を今度は見てみます。

 

・鉱業・採石業・砂利採取業35.8%

・化学工業10.8%

・情報処理・提供サービス8.4%

・インターネット付随サービス業12.9%

・クレジットカード・割賦金融業11.9%

・生活関連サービス業・娯楽費9.1%

 

営業利益率が高い業種は経常利益率も高い傾向ですね。経常利益は受取配当金などの財務活動に大きく左右されますので、会社のメイン事業の収益力を確認するには売上高営業利益の比率も合わせて確認必須です。

 

営業外収益:受取利息、受取配当金など

※営業外費用:支払利息など

 

税引前当期純利益

当期に発生した全ての事象を加味した利益

毎月ではなく突発的・単発的な損益のこと。例えばキッチンや水回りの故障は突発的な損失になりますし、店舗や株の売却は一時的な利益となりますね。損益計算書では特別利益(臨時の利益)や特別損失(臨時の損失)で計上されます。この金額を差し引いて残った金額が税引前当期純利益。この税引前当期純利益から税金を支払い残った金額が当期純利益となります。

f:id:fk0kj1n:20211105083606p:plain



※特別利益:固定資産売却益、投資有価証券売却益

※特別損失:固定資産売却損など

 

当期純利益

税金を支払った後に残ったお金

法人税や住民税など差し引いた利益。企業として営業活動を行った結果が当期純利益となります。

 

損益計算書には見慣れない言葉や項目が多数あり色々と計算も必要になってきます。毎日の記帳は経営者や店舗を任された人にとっては必須ですので、月末月初は大変ですがサボらず頑張りましょう。

 

2つのポイント

ここでは大切なポイントを2つ解説していきます。経営者と店長など役職によって少し違ってきますがご了承ください。

 

当期純利益はあるのか?

ここは当然ながら営業活動を行った結果、儲けは残っているのかということです。当期純利益は1年間の会社の成績表であり黒字か赤字では見え方も大きく変わります。赤字では会社にとって利益が残りませんので資本金(貯金)を食い潰して生活していることになります。

本業の営業利益が黒字なのか赤字なのかでも見方は少し変わってきます。営業利益が黒字であっても経常利益がマイナスになる場合は、営業外費用や特別損失から他の事業が上手くいっていないこともあります。どちらにしても利益が残っているのか確認が必要です。

 

営業利益率

ここは本業の経営において、いくら稼いだかの指標となります。この営業利益がプラスなら何も心配ない!ということではありません。

例えばA社とB社はどちらも営業利益1000万円だったとします。a社は売上高1億円、b社は10億円だとすると、どちらの会社が良いと思うでしょうか?

 

絶対にa社だといえます。

 

a社の場合、営業利益率が10%に対してb社は1%しかありませんね。緊急事態宣言などのように不況になり売上が減少すると赤字に転落する可能性は高いといえます。営業利益を見る場合は営業利益率がどれくらいあるのかも確認しましょう。

営業利益率は職種によって大きく変わってくるので、自分の業種の平均利益率を検索して調べてみると良いですね。

 

これと似た経営の状態を判断する指標に『売上高営業利益比率』というものがあります。会社全体の売上高から本業でどれくらい収益を上げたかを知ることが出来ます。

 

売上高営業比率=営業利益÷売上高×100

 

この比率が高いということは、本業で利益を生み出す力が高いと判断されるのでグループ企業や上場企業の場合は投資家へのアピールポイントとなります。この売上高営業利益率は業種によって違いますが、10%を超えると優良企業といわれます。

 

まとめ

損益計算書は財務三表の一つで一定期間の会社の経営状態を表す

◼利益の種類は大きく5つの分けて特徴を覚えること

◼自社の利益率を業種・競合と比較して経営状態を把握する

 

財務関係を学ぶのは正直、面白くなかったり退屈に感じてしまいます。しかし、経営者や店舗を任される立場であれば必須の知識となります。この財務3表をしっかり理解していきましょう。

 

UR-Uでは竹花貴騎さんのマーケティング講座や他にも明日から使える知識を学ぶことができます。UR-Uのことを知らない・知ってるけど迷っている方は無料体験をのぞいて見て下さい。

www.ur-uni.com

 

#UR-U

 

#ユアユニ

 

公式HP:https://www.ur-uni.com/

 

公式IG:https://www.instagram.com/mup_college/

 

公式YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww