アウトプットブログ

学んだ事をアウトプットしていくよ

【UR-U ビジネス基礎学科】収入の種類と戦略的キャリアアップ

f:id:fk0kj1n:20210922093135p:plain

今回は働いて収入を得るための種類と、収入を上げるためのキャリアアップについてアウトプットしていきます。ここでも自分の時間をどうやって生み出すのかROTIの考え方を元に、自分がどの種類で今後はどのようにキャリアを構築していくのか全体像を掴んでいきましょう。

 

今回の記事では、

◼お金を稼ぐ上での3つのパターンを理解できます。

◼自分のキャリアアップの全体像を掴める。

◼希少価値を上げる方法を知ることができる。

 

 

 

収入の種類を理解する

お金を得るために多くの会社員の方は働いて給与を貰います。私も会社員として月給+毎月の成績(インセンティブ)に応じて給与を貰っています。その他にも副業やパート、アルバイトとして働いた時間だけ給与を貰う方もいると思います。

この稼ぎ方というのはTIM(Time is money)、もしくはRIM(Result is money)になります。TIMは時給で働くので自分の時間に価値、値段をつけるということです。アルバイトやパートタイマーはこの分類に入りますが、意外と弁護士さんも相談料として時間給で自分に価値を付けて働いていたりします。

RIMは自分の成果を対価として働くことなので、結果が良ければプラスのインセンティブが貰える働き方です。副業やフリーランスの方も当てはまります。保険で多いフルコミッションなど成果主義のイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

 

最後の3つ目はKIM(Knowledge is money)、これは自分の知識をお金に変える働き方です。ビジネスや株の配当、不動産の賃料などお金でお金を生み出す資産家や投資家が当てはまります。自分の労働時間とは関係なく収入が入ってくるには仕組みや知識が必要です。この知識があるから利益を生み出し資産の構築ができる。

 

ここで大切な事は今自分が3つの何処に当てはまっているかを知り、現在の自分の価値を把握すること。TIMだったとしていきなりKIMのような働き方は難しいので段階を追って次のステップに焦らずいきましょう。

 

自分の価値を知る

自分が何処の種類で収入を得ているか把握できたと思います。私の場合であれば成果を対価として給与を貰っているのでRIMに分類されます。ここから一秒間にいくらの収入を得ているのかまで細分化していきます。

給与額面→35万円

1日換算→¥15.909円

1h換算→¥1.988円

1分換算→¥33円、

1秒換算→0.55円

 

日給や時間給に拘る人もいますか、1秒単位まで知っている人は少ないです。ここまで時間で細分化すると1円を落として拾う数秒も勿体ないと気付かされるはずです。自販機の下に10円落として拾うのに1分かかるともうマイナスですね。

 

ここでの結論は自分の価値を知った上で1秒も無駄にしない、昨日よりも0.1円でも多く稼ぐ意識が大切だということです。

 

正しいキャリアアップとは?

自分の価値や稼ぎ方の分類を知ると今後のキャリアアップも考えると思います。私もトレーナーとして今後のキャリアアップをイメージすると、資格取得や色々な経験を積んで店長から数店舗の店長やさらに上の統括マネージャー、または独立のフリーランスとして自立する道がります。

ただし、これも一つのキャリアアップですが本当に収入が上がり自分の時間は増えるといえるでしょうか?間違ったキャリアアップとして一つの業種で長く働くと考えがちです。

 

トレーナーとして資格を取得し、スポーツ選手や高齢者の指導認定資格など幅広く対応しようとしますが、トレーナー業界だけで価値を上げようとしても給与はそこまで変わりません。フィットネス業界の価値が高いか低いかよりも、業界によって相場や単価で稼げる金額がある程度決まっていることが大きいと個人的には考えます。

 

では正しいキャリアアップの例として、フィットネス業界を例に考えてみます。

まずパーソナルトレーナーは今は人気もあり飽和している状態で希少価値が高いとはいえないですね。

この希少価値を高めるために、顧客視点で考えるとなぜトレーニングや食事をして痩せたり体を鍛えたりするのか?考えます。

 

『結婚式を控えている女性』

『仕事でスーツをカッコよく着こなしたい男性』

ダンディーなパパでいたい』

健康寿命を延ばしたいシニア』

など綺麗で格好良くいたいという理由が非常に多いです。そうすると希少価値を高めるのであれば、beforeとafter写真の提示から撮影スキルは必要になるし、映像の編集や服のコーディネートも差別化出来る要素になります。

またビジネスモデルとして新規集客が収益の増減を決める部分が大きいので、SNSで集客できると広告費がかかりませんし、マーケティングで同業者へのコンサルタントも可能です。

ですので、トレーニングスキルや食事の知識を高めるよりも、SNSマーケティングや情報発信の能力を高めていくことがフィットネスのトレーナーとしては希少価値を上げていくことができます。

 

f:id:fk0kj1n:20210922093058p:plain

 

正しく、そして、戦略的に収入を上げていくためには、

『石の上にも三年いるな』

が、正解となります。色々なスキルや知識が必要ないと思うかもしれませんが、そのスキルを掛け合わせると希少価値の高い存在となるわけです。

 

足りないスキルの見つけ方

色々とお話をしましたが希少価値を高めるためには、自分が何をしたいのか?そして何が今できるのか?成りたい姿と今の現状の把握ですね。これを感覚ではなく論理的に説明できるようにならないといけません。

そこで今回はWILL・CAN・MUSTシートを使って記入し明確にしていきましょう。

 

将来的に成りたい姿

フィットネス関係で独立する

日本の正しい歴史認識を広げる

今できること

食事と運動指導(減量、増量時の方法)

動きの機能改善指導

PL管理、課題点の発見

やらなければならない事

SNS発信して人を集める

マーケティング(特にSNS

PL作成、プレゼン能力向上

動画編集スキル

f:id:fk0kj1n:20210922095353p:plain

実際に書き出して見るとこのようになります。動画編集はトレーナーとして関係ないように思いますが、自分の成りたい姿から逆算すると動画配信や映像の編集が重要だと気付かされます。またマーケティングSNS集客は今の会社で考えてもスキルがあると他の部署への移動や副業も可能となりキャリアアップの幅が広がります。

 

将来と現状をしっかり把握してその差を埋める行動を日々やらないと、いつまでも何も変わらない。

『部屋の中を走り回っても目的地までは永遠に着かない』状態が続きます。

 

皆さんもまずは将来と現状の把握を行って何が足りないのか明確にして下さい。

そして、ちゃんと目的地を見据えてそこに向かって日々行動していきましょう。

 

まとめ

◼自分の稼ぎ方の分類を把握する

◼昨日よりも0.1円でも多く稼ぐ意識を持つ

◼WILL・CAN・MUSTを使って課題を明確にする

 

今回は自分の収入のタイプと今後の正しいキャリアアップについてご紹介しました。KIMへ行くためにも日々、正しい方法で学んで行きましょう。

今はやりたいことがぼんやりしていたり、はっきりしなくても大丈夫です。日々小さなスキルアップをしていくと視野も広がり『これがやりたい』といえるようになると思います。

 

UR-Uでは竹花貴騎さんのマーケティング講座や他にも明日から使える知識を学ぶことができます。UR-Uのことを知らない・知ってるけど迷っている方は無料体験をのぞいて見て下さい。

www.ur-uni.com

 

#UR-U

 

#ユアユニ

 

公式HP:https://www.ur-uni.com/

 

公式IG:https://www.instagram.com/mup_college/

 

公式YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww