アウトプットブログ

学んだ事をアウトプットしていくよ

ブランド戦略の基礎知識

同じコーヒーでもスタバとドトールではスタバの方が値段は高いですよね。味や量が同じだったとしても値段に差が出てきます。これは商品やサービスでも同じことがいえると思います。この値段の差はバリュープレミアムといわれブランドが大きく関わってきます…

CUSTOMER READING 顧客の誘導方法

人はみんな自分の意志で物を買っていると思っていても実は誘導されて買わされているとしたら驚きますよね。実際の例や具体的なテクニックも含めて今回は顧客を上手くリードする、誘導する経営テクニックについてアウトプットしていきます。 今回の記事では、…

【UR-U ビジネス基礎学科】財務帳票・貸借対照表の理解

今回は財務3表の一つ『貸借対照表』、バランスシートについてアウトプットしていきます。前回は損益計算書を紹介しましたが、違いとしては簡単にいうと『一時点の会社の資産状況』を表しています。会社の安全性を見る上でも大切な決算書になるので基礎と見る…

【UR‐U ビジネス基礎学科】財務帳票・損益計算書の理解

‐ 経営者は決算書を読んで自分の会社や店舗の状況をしっかり把握しないといけません。今回は会社の成績表ともいえる損益計算書の見方・読み方・重要なポイントをアウトプットしていきます。 損益計算書(PL)とは? 損益計算書の要素 損益計算書の見方 売上総…

【UR-U ビジネス基礎学科】ブランド構築の基礎

ブランディングという言葉をよく耳にしますが、その意味や作成手順など詳しく知らないという方が多いはずです。今回はブランディングとは何か?またどんな種類があり構築するのか基礎的な知識をアウトプットしていきます。 ブランディングとは? ブランディ…

【UR-U ビジネス基礎学科】収入の種類と戦略的キャリアアップ

今回は働いて収入を得るための種類と、収入を上げるためのキャリアアップについてアウトプットしていきます。ここでも自分の時間をどうやって生み出すのかROTIの考え方を元に、自分がどの種類で今後はどのようにキャリアを構築していくのか全体像を掴んでい…

【UR-U ビジネス基礎学科】本能と論理的思考スキル

会社員であれ経営者でもビジネスを行う上では論理的に物事を捉えていく必要があります。ロジカルシンキングともいわれますが、何かの事象に対して因果関係を明確にし順序立てて考える能力の事です。 会議やプレゼンで分かりやすく相手に伝えることが出来れば…

【UR-U ビジネス基礎学科】感情に訴求する伝え方

営業や普段の会話から結局何が言いたいの?と疑問に思ったり、言われたりした経験はないですか? 人は感情で行動するので上手く心を動かす事が大切になります。今回は営業で使える会話の基礎をアウトプットしていきます。 今回の記事では ◼事前準備とヒアリ…

【UR-Uビジネス基礎学科】タスクマネジメント

仕事をする上で自分を律して行動するのは中々簡単なことではありません。予定外の仕事が入ったり、つい欲に負けてSNSを見てしまったり…。今回は仕事を効率良く進めて自分の時間を増やすためのタスクマネジメントに関してアウトプットしていきます。 今回の記…

【UR-U ビジネス基礎学科】スキルをつけるための習慣

ビジネスの基本となるスキルを学んでいきます。 会社員として昇進する、フリーランス、兼業など将来設計して自由に生きたいと誰しも思いますよね。ただし自由に生きるためにはスキルが必要ですし、スキルを身につけるためには自己変革しないといけません。自…

【UR-U 営業スキル学科】社内営業 マネジメントスキル

営業スキルを覚えて実践することで実績も出てくると次に求められるのは教えることです。自分の能力を他の人に教えて結果を出すマネジメントが必要になります。今回は営業スキル編の最後となるマネジメントスキルを身につけるためのコツをアウトプットしてい…

【UR-U 営業スキル学科】ヒアリングテクニック

今回は営業スキルをさらに高めていくためのヒアリング方法を学んでいきます。 相手と会話を行って情報が引き出せないと話になりません。スキルがついてくると、色々な情報をこちらから喋ってしまい相手の情報はわからないなんてことはよくあります。今回は相…

【UR-U営業スキル学科】問題点を解消するフィードバックスキル

今回の営業スキル学科では上手くいかない時に見直すフィードバックに関してアウトプットしていきます。誰でもスランプに陥るときはありますが向き合うことで問題点が解消され成長を実感できると思います。自分の強みや弱みを理解して日々の営業活動に活かし…

【UR-U 竹花講師限定ライブ】セーフラインと利益思考の構築

会社を起業して事業を作ることは必須の時代に自分の人生を他人や会社に任せてしまって本当の安定などあり得ません。会社員として働いていても事業を作り収益の柱を持つ時代だということです。今回は会社を作り安定的に継続させる考え方を学んでアウトプット…

【UR-U 営業スキル学科】契約が取れるクロージングスキル

メイントーグの次はクロージング、最後の契約を結ぶために必要な最後の工程となります。クロージングが苦手な営業マンは多いと思いますので、まずは契約を提案する為に必要なマインドとスキルをアウトプットしていきます。 今回の記事では、 ①マインドセット…

【UR-U 営業スキル学科】 人生が変わる応酬話法

営業スキル学科のメイントークに関して応酬話法をアウトプットしていきます。実際の営業の場面では相手から欲しいと言ってもらう状態からスタートすることは少ないと思います。購入の動機付けや興味を湧かせるためにも応酬話法が必要になります。 また普段か…

【UR-U 営業スキル学科】 身につくロールプレイング

今回は営業を想定して行うロープレ(ロールプレイング)に関してご紹介します。 新入社員が実際の顧客を相手に営業するにはそれなりの経験が必要です。いきなり実践はハードルが高いので、上司や社員が相手となりロープレするのが一般的かと思います。実際の場…

【UR-U 営業スキル学科】 営業に必要な準備編

今回はweekly動画の営業スキル編をアウトプットしていきます。会社の中では勿論ですが、会社以外や家庭でも意外と営業のスキルは必要となります。講師の平田さんによる平田式の営業準備をご紹介していきます。 今回の記事を読むと、 ▪営業に必要なスキルを身…

営業スキル構築と人材育成のポイント

今回は営業について学んでいきます。副業や新しくビジネスを始める際に絶対必要なのが営業スキルです。営業について学ぶ事で明日からでも売上を上げるスキルが身につき実際に売れている営業マンの特徴を知ることが出来ます。 本講座UR-U講師は個人資産20億円…

投資の前に身につけるべき3種の神器

人生100年時代といわれ資産運用や投資を始める方も増えてきました。しかし知識の無い状態で初めて本当に大丈夫でしょうか?日本人は子供の頃からお金について学ぶ事が少なく、先進国の中でもお金の知識は一番低いとされています。まずは投資を始める前に絶対…

論理的思考法と仕組み化の構築

ビジネスにおいて論理的思考スキルは必須と言われます。会社でのミーティングやプレゼンテーションなどで『何が言いたいのか分からない』『結論は何なの?』と参加した会議で思った経験、もしくは実際に言われたことある方もいると思います。 またこの論理的…